flowers in Grandma's greenhouse

- おばあちゃんの温室 2016 -

温室 2015← →温室 2017 

2016.12.21. カトレアのシースからもうすぐつぼみが出てきそうです。

 2016.12.21. カトレア

2016.12.11. カトレアのシースの中に花芽がすけて見えています。

 2016.12.11. カトレア

2016.12.8. 冷えて来たので、温室の外側に保温シート(プチプチ)がはられました。
2016.12.2. シンビジウムを温室の中に入れました。温室の遮光ネットもはずしました。

2016.11.3. ピンクのカトレアの花が咲いています。昼間暖かですが、朝夕冷えてきました。

2016.11.7. 設定15℃のままですが、天窓以外は閉めて暖かくしました。

 2016.11.3. C. Brabantiae 'Banderantes'

2016.10.27. 9月10日に沖縄からやってきたバナナランを温室(設定15℃)に入れました。

2016.10.27. バナナラン Myrmecophila tibicinis (Ant Farm Orchid)

2016.10.20. ピンクのカトレアの花が開きました。

 2016.10.20. C. Brabantiae 'Banderantes'(花びらが1枚欠けています)

2016.10.16. 7月にも咲いたピンクのカトレアの花がもうすぐ咲きそうです。

2016.10.16. C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ
 2016.10.16. ミニコチョウラン

2016.10.13. 白花のデンファレが満開で、黄色のコチョウランも咲いています。

2016.10.10. 朝冷えてきたので、夏の間は外に出ていたカトレア・コチョウラン・デンファレが温室に入り、シンビジウムとデンドロビウムは遮光ネットがはずされました。

 2016.10.13. 白花のデンファレの花
 2016.10.13. コチョウラン
2016.10.13. 外に出したままのシンビジウムとデンドロビウム

2016.10.6. 白花のデンファレがたくさん咲いて、ピンクのデンファレも咲いています。

 2016.10.6. ピンクのデンファレの花
 2016.10.6. 白花のデンファレの花

2016.9.29. 白花のデンファレがたくさん咲いています。

 カトレア C. Brabantiae 'Banderantes'が、またつぼみを1つだけつけています。

 2016.9.29. 白花のデンファレの花

2016.9.15. 白花のデンファレが咲き始めました。

 2016.9.15. 白花のデンファレの花

2016.9.10. 白花のデンファレが今年もつぼみをたくさんつけて、もうすぐ咲きそうです。

 2016.9.10. 白花のデンファレのつぼみ

2016.7.19. 2種類のカトレアの花がきれいに開きました。

2016.7.19. C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ
2016.7.19 5月に来たカトレア

2016.7.14. 2種類のカトレアの花が咲き始めました。

2016.7.14 5月に来たカトレア
2016.7.14. C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ

2016.7.8. カトレアのつぼみがそれぞれ大きくなっています。

2016.7.8 5月に来たカトレアのつぼみ
2016.7.8. C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ

2016.7.1. 5月にやってきたカトレアもつぼみがついていました。

2016.7.1 5月に来たカトレアのつぼみ
2016.7.1. C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ

2016.6.27. 昨春やってきたカトレアの交配種がつぼみをつけています。

 2016.6.27. カトレア C. Brabantiae 'Banderantes'のつぼみ

2016.5.20. おばあちゃんの温室に新しいカトレアの株がやってきました。

 2016.6.1. カトレア(小さな花が咲き終わっていました)

2016.4.30. おばあちゃんの温室で、小さなコチョウランも咲いています。

 2016.4.30. コチョウラン

2016.3.28. おばあちゃんの温室で、コチョウランが咲き続けています。

 2016.3.28. コチョウラン

2016.3.11. おばあちゃんの温室で紅いコチョウランの花が3年連続で、今年も咲き始めました。デンドロビウムの花も、今年は少なく三輪だけですが咲いていました。

 2016.3.11. コチョウラン

2016.3.4. おばあちゃんの温室で、うす黄色のコチョウランが咲きはじめました。

 2016.3.4. コチョウラン

2016.2.26. おばあちゃんの温室で、赤いコチョウランや少し模様・形・大きさの違う白いコチョウランの花が咲きはじめました。

 2016.2.26. コチョウラン
 2016.2.26. コチョウラン (巻き髭の付け根がでっぱっている)

2016.2.12. おばあちゃんの温室で、白いコチョウランや黄色いシンビジウムの花が咲きはじめました。

 2016.2.12. コチョウラン (唇弁の先端に巻き髭がついている)
 2016.2.12. シンビジウム

2016.1.26. シンビジウムの葯帽をつまんではずすと花粉塊がありました。

2016.1.26 葯帽をはずした後(花粉塊が2つ見える)
葯帽をはずす前
 2016.1.26.シンビジウムの花粉塊  →他の写真を見る

2016.1.22. 撮った写真をよく見ると、コチョウランに花粉塊がついていました。

今までランの花の写真を撮ってきましたが、どこに花粉があるのか知りませんでした。

 2016.1.22.コチョウラン:突き出た白いずい柱の先に黄色い花粉塊が2個ついています。
2016.1.23 下から見たずい柱(葯帽がはずれて花粉塊が出ている)
別株の花で葯帽がついている
 2016.1.23.コチョウランの花粉塊ー花粉塊柄ー粘着体(粘着体が昆虫にくっ付いて運ばれるそうです。)

2016.1.14. おばあちゃんの温室で緑色のシンビジウムの花が咲いています。

 2016.1.14.シンビジウム 黄色い2本のレールの奥には?
 2016.1.22.シンビジウム 蜜のありかの目印があります?

2016.1.4. おばあちゃんの温室で白花のデンファレの花が咲いています。

 2016.1.4.デンファレ

2016.1.1. 昨年末に、花びらが変でおもしろいカトレアの花が咲きました。

 2015.12.29.カトレア

2枚のうちの1枚の花弁の半分と唇弁の半分がくっついています。受粉はむずかしそうです。


温室 2015← →温室 2017 

温室の花Top

ページのトップへ戻る